自分らしく…復興までの喜怒哀楽。

風化しつつある東日本大震災の事を徒然と綴っていきます。

東日本大震災。

読み返し。

私のブログですけど…

何個か記事を読み返してみました。

2010年2月28日。

大津波警報で避難した記事が書いてありましたね。

そういえばあったんだよね~。

かなり大きな地震。

あの時は結局兆位の変化だけだったけど…

その次の日の3月1日の日記には避難の準備の大切さを書いてあるのに、忘れちゃうんだよね。

しばらく平和に何事もない日が続くと。。。

だから今回はかなり後悔することが多かった。

2月25日には我が家のお雛様の写真が載っていました。

懐かしい。

このブログにはところどころ我が家の痕跡が残されています。。

閉鎖しなくてよかった。

今つくづく思います。

まぁ、呆れるほどジャニーズの事ばかり書いてる時が多いですが…

唯一の写真は大事にしたいと思います。

お雛様。

流されちゃったけど、素敵なお雛様が昨日届きました。

後で、アメブロでアップします。

お楽しみに~♪

今日はお休みでした。

今日は久しぶりの平日のお休みでした。

土日のお休みは、子供たちと一緒にいられるからいいけど…

お掃除をするには平日休みの方がはかどります(笑)

もともとこまめにお掃除できるタイプではないので、今日は頑張りました。

本当に久しぶりにBGMが欲しくて…というか、最近毎日軽い頭痛が続いていて音楽でもないと気持ちがなえちゃいそうだったので、嵐君のライヴDVDをセットして、いざ!お掃除&お洗濯。

でも、これがまた進まない(笑)

やっぱり、久しぶりというのもあってか、つい見入ってしまう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にのカッコいい♪(久しぶりのこのセリフ。)

本当はいつも心の中では、思っています。

でもそれを口に出してはいけないような気がしているだけなのです。

好きなんだけど、好きなんて言っていてもいいの?的な感じです。

被災者だから我慢しなくちゃいけないか?

逆に我慢しないで癒しを求めてもいいのか?

ここは、きっと個人の感情に大きく左右されるところです。

私はきっと抑えちゃったタイプ。

でも久しぶりに観た彼らのライヴはやっぱり素敵でした。

と、言いながらも…

お掃除もお洗濯もがんばりましたよ。っていうか、まだ頑張っている途中です。

今はちょっと息抜きタイム。

洗濯機終るの待ちです。今日10回目の洗濯機稼動中。頑張れ、洗濯機(笑)

いつもはたたむの嫌いですが、今日は頑張ってたたみました。

やっぱり部屋がきれいだとやる気も出るようです。

常にこの状態を保てるといいんですけどね。

1日1人で家にいるのが、じいちゃんがいなくなってから初めてかも。

何かしてないと、淋しくなるというか凹むというか落ちていくというか。。。。

基本ネガティブなので。。

1年経とうとしているんだな~。

もう一つの震災ブログを書きながら、そんなことを考えます。

1年前の事なのに今でもはっきり思い出される。

あの衝撃は忘れられるわけありません。

そして、1年経とうとしているのに何も変わっていない気がする。

確かに、道路や、街灯や信号やガードレール。そういう面では復興していると言えるんだろうけど…

気持ち的にはそれでは納得できないし、復興してるって思えない。

難しいよね~。

頑張ってる人の事、否定したくはない。

皆、東北の為に頑張ってくれている。

でも、なんだか変わらない街並みが切なくて悲しくなる自分が嫌だな~。

頭痛の原因はそんなストレスかもしれないね。

でも悪いことばかりじゃないよ。

良いこともたくさんあります。あるかな?あることにしよう!!

っていうか、あります!!

皆さんのお気持ち、ちゃんと届いています。

なかなかお礼できなくてごめんなさい。

本当は今日、皆さんにメールやメッセージと思っていたのに、掃除に没頭しちゃいました。

またボチボチとゆっくりですが、メールやお電話しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

なんか、書いてることがぶっ飛んでますが…

有意義なお休みが過ごせたという事で、良かった♪という事にしておきます。

現実は…

昨夜は楽しい一時。

久しぶりに絵文字使わせてもらいました。

元々はそんな感じのブログを書く方が好きです。

だけど…

話題が震災の事になると…

どうしても、重い感じになります。

現実は切実だから…

今尚、懸命にもがいている被災者を無視するような行政の対応。

同じ市民なのに、差別するかのような対応の被災していない市民や町民。

毎日目にする瓦礫の山と広大な荒れ果てた敷地の跡。


まだまだ現実は厳しいです。


とにかく、前に進む。それしか、ないんだけど…ね。

9月ですね。

気が付けばもう9月。

今年はなんだか気持ちはあの日に置いてきたまま、月日だけがものすごいスピードで流れているような気がします。

震災からもうすぐ半年が経とうとしているんですね~。

最近は余震も少なく、安心するようなちょっと心配のような…

このまま落ち着いて行ってくれたらいいけど、そんなにうまくいくはずがない。

どこかでドカンと来るかもしれないから、備えだけはしっかりしておきたいと思います。

ジャニゴトもなかなか思うようにはできません。

でも今日久しぶりに、嵐のライヴDVD観ました。

やっぱり、にのが好きだな~♪

ヨコヒナが出てる「ひるなんです」はどうしても忘れてしまいます。

決まった時はすごく楽しみにしていたのに、震災でそれどころではなくなってしまって、自分の中でのモチベーションが上がってきてないようです。

たっちょんのan・anは…

ちょっと内容的に長女には買ってあげられないかな~と思い、私だけ立ち読みしてきました(笑)

震災から復興しつつある部分。

まだまだの部分。

いろいろあるけれど、今月も笑顔で進んでいけたらいいな~と思います。

なかなかこちらの更新ができませんが、よろしくお願いします。

ちなみに…

震災についてのブログは

http://ameblo.jp/zyanisakura/

↑ こちらで書いてます。

それでは今月もよろしくお願いいたします。

1ヶ月。

何が1ヶ月?

ちょうど仮設に入って今日で1ヶ月です。

家族人数が多いので、2棟もらっているんですが…

全然片付かない

私の片付けが苦手な性格のせいなんですけどね(苦笑)

震災直後から日が経つにつれ、家がないことの精神的ダメージを家族がかなり感じ始め、もうそろそろ限界かも。。

そんなときに入居できた仮設。

仮設でもやっぱり大事な我が家です。

夢はマイホームだけど…

今はこの生活をいかに快適にするかが私の課題。

それでも、複雑な思いもたくさんあります。

長女はこの仮設で高校卒業を迎えます。

就職先がどこになるかわからないけど(進学かもしれないし)、我が家から送り出してあげられないことが残念だな~。。

しばらくは帰ってくるマイホームもないわけだし。。

だから…

タンスだけいいものを奮発して買いました。

どこに持っていくにも、どんな部屋にも合うような色の、ちょっといいタンス。

せめて、このくらいは持たせてあげたい。持っていかなくても何か形あるものを買ってあげたいな~と思って。。。

津波にあった人はみんな同じだから。

大人はそう考えて割り切るしかないと思って、頑張れる部分もあるし、実際無理をしててでも頑張らなきゃいけない時もある。

でも、子供たちにはどうして?って思いもあるだろうし、子供ながらに遠慮している姿や我慢している姿をこの数か月見てきたので、この先は自分の人生を楽しんでもらいたいっていう思いが強い。

早く、安心できるマイホームを建ててあげられればいいんだろうけどね。

国も、県も指針を出していないから、どこに建てるか?実際土地はないしと難しい問題も山積みで。。

ここで、少しでも安心してゆっくりマッタリできるように…☆

最近余震が続く毎日の中、これ以上大きな地震が来ませんように☆と祈る事しかできません。

人は自然の力の前には無力です。

それでも、子供の為なら母は強し!!です。

少しでも片づけて快適に暮らせる工夫を考えないと。。。

ようやく久しぶりのいいお天気になった今日

久々に山のように洗濯物を干していつもの我が家の光景だな~と。。

そんなことが嬉しく感じ、本日6回目の洗濯機を回しています(笑)

記事検索
最新コメント

無料カウンター>
割安最新情報
無料 出会い>
激安10選!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ