自分らしく…復興までの喜怒哀楽。

風化しつつある東日本大震災の事を徒然と綴っていきます。

東日本大震災

葛藤。

日々、葛藤と迷いの繰り返しです。

今日は選挙だけど、投票には行きませんでした。

毎日選挙カーから「復興、復興」と叫ぶ候補者の方々。

誰一人として、実際に更地になった被災地に降り立った方はいなかったよね。

選挙の時だけいいこと言って、実際は被災地を苦しめてるよね。

誰を信じていいのかわからない選挙。

投票に行っても無意味な気がしたので行きませんでした。

綺麗ごとだけなら、私だっていくらでも並べられますから…

明日からの新体制が楽しみですね。

7月に入り、物価もじわりじわりと上昇中。

景気回復なんて言ってるけど、被災地では明日のご飯さえどうしよう?と悩む方が多い事。ちゃんとわかってる?

最近この辺の人が言う言葉。

「沿岸は見捨てられてるからな~。」

この言葉にどれだけの重さがあるか考えてる議員の方なんてきっと一人もいないでしょう。。。

少なくとも私の周りは明るい未来を描くより、諦め感の強い方の方が多くなってきている。

それでも前向きなブログを書いている方や、明るい話題を書いている方が多い中で、私は私が発信していることに違和感を感じてしまうから…

しばらくここでひっそりと書くことにした。

あまり知られていないこの場所で。

素直な想いを日々徒然と綴っていけたらそれでいい。

最近の我が家は…

ちょっとしたことで皆さんイライラしています。

昨日は、夕飯時に旦那がキレまくり。

今日は、家族団欒中にTVを見ていたら何気ない一言で長女が部屋から退出。

長男君と次男君の喧嘩も絶えません。

皆が苛立っているのはわかるけど、なんの手だてもできません。

これ以上部屋を広くできるわけでもないしね。

仮設住宅の閉塞感は、2年も経つと思いのほか大きくのしかかってきますね。

我が家にいてもいき場の無いような想いと、安心してくつろげるスペースがありません。

早く…復興が進めばいいけど、瓦礫処理検討しただけでも108億円交付問題や、山田町のNPO法人問題。

いろいろとふたを開ければ公にできない問題が山積みなのでしょう。

私たちの生活再建よりも、日本の再建が重要課題。

でもね、

その108億円だって、税金ですからね。

被災者じゃないから関係ないという問題ではありません。

これから消費税が10%になれば嫌でも家計は圧迫されます。

今、復興費という名を使ってばらまかれているお金のしりぬぐいを結局消費税という形で私たちが負担するっておかしいと思わなければいけないよね。

本来ならば、公布された市町村が返還するべきだと思うけど堺市の市長は「貰えるものは貰っておく」って、言ったんだって。

どう考えてもおかしいけど、そんな話しばかり聞いてれば…

そりゃぁ、ストレスも溜まってくるよね。

仕方ないと言えば仕方ないけど…

どうにかならないものかな~。。。

桜。

釜石市に行ってきました。

桜が咲いてたよ

春だね

花粉症も、もうすぐ楽になるかな?

こんな日も…っていうか、こんな日の方が多いです。

朝からなんとなくいつもの調子が出ない長女。


帰ってきてからもなんとなくブルーです…(T_T)


体調悪いかもしれません。一応薬を飲ませたけど…


次女もご機嫌斜め。

次男も攻撃的だし…

皆、何かにイライラしています。


こんな日の方が多いです。

ストレス解消できないよ…

痛み止も効かない、いや~な頭痛。


風邪じゃない。ストレスだと思います。

復興に向け頑張っています。その笑顔の下にどれだけの苦悩を抱えているか?


本音を言ってしまえば発狂寸前。


皆、一緒だから。


この言葉でなんとか冷静になれます。


でも、全てが不安で仕方ない。


娘じゃないけど…


ストレスなんてなくなるわけないよね…
記事検索
最新コメント

無料カウンター>
割安最新情報
無料 出会い>
激安10選!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ