昨日は1日中津波関連ニュース。


情報もずっと画面の下のほうに表示されてましたね~。


私も一時避難。


1時ちょっと前に観測された第1波が10センチ程度と速報が出たので、2時半ころには家に帰り、昨日は念のためお店を閉店することに決定したので、片付けに2時間ほどいってきました。


ビックリしたのはその2時間の間にどんどん津波の規模が大きくなっていった事。


私の住んでいる町の潮位観測計では1m68cmえっ


ちょうど5時に家に帰ってきたときは皆が海を見ていて、、、


私の目でも潮位の急激な変化が見てわかるほどでした。


今朝もまだ注意報が出されてますね~。


昨夜も遅くまで津波は続いていたようで。。。



近海で地震がなくてもこれだけの津波が押し寄せてくるという現実。


あらためて自然の脅威を思い知らされました。


それでも、三陸地方は昔からの経験が多いので対処も早く自主避難された方も多く、その点はちゃんとしているな~と。。。


今朝も早くから連絡網。


小中学校は休校になりました。


まだ注意報が解除されてませんからね。


備えあれば憂いなし。


我が家は常に薬や食糧、毛布などは準備してあるので昨日の避難もスムーズでした。


最低限薬は準備しておいたほうがいいですよ~。特に常備薬がある場合は絶対に!!


娘達は健くんやHey!Say!JUMPグッズも何点か持っていました(苦笑)


義父はお位牌を。。


私は印鑑通帳など全ての貴重品。


そのほかのものは流れても仕方ないという思いで避難しましたが…


こうして我が家で朝を迎えられた事。


本当に感謝しています。


災害は他人事ではありません。


ドラマ中も、映画中も画面に情報が出ていましたが…


それは当たり前の事だと思っています。


実際その現状に直面している人にはいち早い情報が欲しいですからね。


3月3日の町内一斉防災訓練を前に、訓練以上の実践になってしまいましたね。。


早く注意報も解除されますように。