今朝もお料理作りから始まりました~♪

まずは煮豚。始めにフライパンでじっくりと焼いて…

yakibuta


ザラメを溶かしたお湯で少し煮込んで…

ざらめ

↓これが1時間くらい煮込んだ状態。

1じかん

↓2時間半ほど煮込んでいい感じ♪

iikannzi


結局全ての出来上がりはこんな感じ~♪

o-doburu

煮豚メインのオードブルは、生ハムと、エビチリをプラス。

o-do

お刺身は鮑と、中トロ、タコ、ホタテの盛り合わせ♪
鮑と、タコは頂き物なので豪華に見えますがあまりお金はかかってません(笑)

sasimi

生ハムサラダは煮豚の切れ端をトッピング~♪

namahamu

今夜は義兄家族も来て一緒に年取りでしたが、料理は全体的に好評でした

良かった(*^_^*)作った甲斐がありました。



今日は娘が新聞を見て気がついてくれたので、2時半からは『金沢城オペラ祭』にゆずが出ている番組を見る事ができました♪(もちろん録画もバッチリ

そして今は紅白を見てます(*^_^*)
ゆずがでるまではもう少し時間があるけど…楽しみです
外は…

大雪~ビックリするくらい降ってますが…

11時半に、長女がお寺に合格祈願にいくというので送って行って、迎えに来てコールがあるまでは寝られないので、これからまだまだゆっくり年取りをしたいと思います。

いつもなら泊まっていく義兄家族ですが、今年はもう帰ってしまったので我が家もマッタリとした大晦日を過ごしています。

そろそろ、子供達がおそばを食べたがってる~(笑)

今年は知り合いの方から、手打ちのそばをいただいたのでいつもと違った美味しい年越し蕎麦がいただけそうです。

さて、今年はこれが最後の更新になりそうです。

考えてみると今年はいろいろな事があった1年でした。

ブログに関しても、いろいろと考えさせられる事もあったり。。。

人間関係や、家族間の事でもいろいろ悩み、迷い、それでもなんとか笑顔で確実に前に進めた年だったかな~?

たくさんの方に勇気と優しさをたくさん頂いて、自分ひとりでは乗り越えられない壁を一つ一つ乗り越えてきた気がします。

素敵な縁と、皆さんの温かい優しさにたくさんのありがとう

今年一番頭に思い浮かぶ言葉は

『感謝』『ありがとう』ですね。

そしてきっと来年もそんな気持ちの1年になると思います。

感謝を忘れず、笑顔で前に進めるように。。。

来年の私の抱負かな。

皆さん今年も1年ありがとうございました。

悲しい思いをさせてしまった方も多いかと思いますが…

これが私の進む道です♪

私は私らしく、笑顔で前に進んでいけるように頑張りたいと思います。

仲良くしていただける方。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


この雪では明日の月食は見れそうもないな~。

雪の新年も、気持ちが真っ白になるような気がしていいかもしれません。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

皆様の来年が素敵に輝く1年でありますように…

もうすぐ紅白はゆずが出るので、今年のブログはこの辺で…


本当に本当にありがとうございました。