自分らしく…復興までの喜怒哀楽。

風化しつつある東日本大震災の事を徒然と綴っていきます。

2012年07月

交代で…

昨夜10時過ぎにハワイから帰ってきた長男君。

お疲れモードが抜けないようです。が…今日も課外と部活に出かけていきました。

ハワイでたくさんのいろいろな経験をして。。。

少しだけ大人になったような気がします。

そして、今朝早く長男君と入れ替わるように次男君が種子島に出かけていきました。

さっき、電話が来ましたよ。

「お母さん♪着いたよ~すごく楽しいよ今ご飯食べて、これから遊ぶところ!!」って。。。

すごく明るく元気な声で安心しました。

種子島でお世話してくださっている方に電話でごあいさつ。

種子島。。。

夢みたいだよね~。。。

明日はロケット基地に行くようです。

今年は海で遊べないって思っていたけど、長男君は海を満喫してきたようです。

次男君もサーフィン体験等あるので、多分海を満喫して帰ってくることでしょう。

初飛行機に乗った感想はどうだったのかな?

帰ってきてからのお土産話が楽しみです。

ちなみに長男君は「帰ってきたくなかった」だって(笑)

よっぽど楽しかったんだろうね。

皆さんのお力添えに本当に感謝です。

次は次女の中国。

忙しいですね~。。

そんな中、ちょっと拗ね気味の長女。

結局どこにも行ってないからね~。

拗ねる気持ちもわかります。

何となく姉妹間で険悪ムード漂うのも嫌な感じだけど。。。

こればっかりはどうにもなりません。。

いつか、自分で好きなところを旅行できたらいいね

私は…

暑さで、ちょっとバテ気味です。。

やる気がいまいち。

でも昨日から雑誌を7冊ほど買ってしまっているので、頑張ってお仕事、風水、お掃除、断捨離したいと思います。

幸運は綺麗なところが好き

これは仮設であってもそうなんだろうな~と思うので、収納がないと文句を言っても仕方ない。できる範囲で頑張りたいと思います。

温度差。

温度差も、風化も当たり前の事としてとらえるようになったけど…

やっぱり現実言われると、「はぁ?」って思う事は多々あるわけで(苦笑)

私の親戚ではないけど…

友達の親戚が「夏休み、泊まりに行きたいんだけどいい?」と聞いてきたらしい。

仮設だけどね。狭いけどね。そこは関係ないらしい。

それは別にいいんだけど…

「水着持ってった方がいい?」

「どこで泳ぐの?」と聞いたら…

「海で!!いかだとかあるんでしょ?」と当たり前のように言われたと。。。

確かに遊泳禁止ではないけど…

あの砂浜に、レジャーシートを敷いて、子供が泳ぐ姿を眺めていたり、一緒に砂遊びをするという情景は今のところ頭の中に浮かび上がらない現状。

でも、ここで生活していない人にはそんなことわからないんだね。

私たちが震災前の風景を重ね合わせてしまったり、いまだに夢だと思っているように…

もしかしたら温度差や風化というのは、ここで生活していないからなおさら現実として受け止められていないだけなのかも?って少し思いました。

多分、子供のころからの自分の家がある田舎の風景。

今現在ここで生活していない人には…

そのころの風景が思い浮かんでいるのかもしれないね。

多分、その人たちも受け入れられない現実があるのかも。。

まぁ、そうわかっていても…

そんな言葉を聞くとイラッとする心の狭い私だけど、現実を見て暮らしている私たちでさえ、時々錯覚するんだから時々しか来ない人には、この現実は非現実であってもおかしくないのかもしれないなって思うし、もともと三陸に縁のない人は、草だらけで基礎すら見えなくなったこの町が、今現在の見ている風景なんだから、こっちの方が現実なんだしね。

温度差や風化。

そんなこと、今更どうのこうの言う事ではないのかもしれないな~。

これが現実でこの現実の中で生きていく。

それが今の私たちの生活。

それだけは間違いない事実だけどね。。。



国立。

また今年もあるんだね~。。

「アラフェス」

“ファンの人に恩返しがしたい”

う~~~ん。

意味が違う。多分被害妄想だというのはわかってるけど…

本当に恩返しがしたいと思うなら…

全国ツアーの方がよかったのでは?

いろんな大人の事情ってやつですかね。

多分…

彼ら5人が悪いわけではない。

でも、地方にいる私は、被災地にいる私は主婦である私は…

国立は遠すぎる。

お金も、厳しい。

結局…

同じ空間を味わう事なんて、ないんだよ。きっと…

それぞれの夏。

長男君がハワイへ旅立って6日が経ちます。

 現地は多分、今は昨日の夜。

長男君はちゃんと眠れているかな?

全く連絡が来ないので、心配ですが… 頼りのないのは無事な証拠でしょう。

 こちらは寒いけど、やっぱり常夏の島なのでしょうか?

 しばらく遊べていない海。 楽しんで、真っ黒になって帰ってきてくれればいいな~と思います。

 長男君帰ってきた次の日。次男君が種子島に行きます。

そして5泊6日の予定を終わらせて次男君が帰ってきた次の日。

 次女が中国へ行きます。

今日はその買い物を少しだけしてきました。

主に洋服と下着。

これで修学旅行の時はいろいろと揃える必要はなさそうです。

被災地という事でいろいろと企画してくださり、子供たちはとても貴重な経験をたくさんさせていただいております。

 本当にありがとうございます。

 それなりにそろえるものも必要ですが…

服を選ぶとき、次女が痩せていてビックリしました。

ずいぶん細くなっていましたよ。

それに比べて私は…全然痩せません。

 先日の健診結果は「太りすぎ」(苦笑)

 只今、ダイエット中です。 後コレステロールを気をつけないとね。。。

長男君は貧血。 何と旦那も、今回は貧血でした。

その他、高血圧と肝機能障害。 まだまだお互い元気でいなければという事で、最近は野菜生活心がけています。

 適度な運動はカーヴィーダンス♪

樫木先生は今や私のカリスマです(笑)

長女の卒業式までに、素敵なくびれができればいいけど… 無理なく、適度にボチボチと… リバウンドのない範囲で、頑張ります!!

まだ寒いけど、長女は就職に向けて…

それぞれの暑い夏が始まります。

いろいろと…

考えることはありますよ。。。

転職を決めて、面接もして、、来月の3日から新しい職場で働くことになっていますが…

こちらの、今までお世話になった方の職場の事を考えると、急な事なので負担が増えてしまい申し訳ないな~と。。

それでも、今一番に考えるのは我が家の経済状況。

今夜も旦那としばらくその話。

ちょっと平行線になる部分もありますが…

結局、私が今まで以上に働くしか方法はないという事で落ち着きました。

全てを失ってしまったので、これから全てをそろえていくには収入を増やすしかないんです。

今まで以上にモノにこだわっているわけではありません。

高望みもしてないしね。。。

でも最低限我が家は欲しい。夢のマイホーム。

そう簡単に買えるものではありません。

今まで以上の努力も必要な部分もたくさんあります。

割り切るしかない!!

旦那に言われたけど…やっぱり申し訳ない気持ちも残っちゃうよね。。

でも…

私は私の家の事を一番に考えなくちゃね。

全てを失うって、こういう事なんだな~って想います。

それでも、あれから1年以上経っているのに…

町には以前の面影は全くないのに…

なぜか思い出すのは以前の街並み。

病院に行く時も、前に通っていた病院の玄関も待合室も診察室も鮮明に想いだします。

消毒薬の匂い、歯医者の独特の匂い。

匂いさえも思い出す。

いつも言ってた、CDショップの雰囲気や、本屋の事。

毎朝お店の売り上げを入金に行くのに、通っていた花屋の事や、今なお見つかっていない、毎日来ていた塾の先生の事。

亡くなってしまった親しくしていただいていたお客様。

町の風景は今なお変わらず私の心の中であの日のまま止まっています。

私自身は歩き出しながらも、ふと立ち止まったり、あの日に帰ってしまったり。。。

それでも生きていくんです。

どんなに辛くても、どんな現状が待っていても、生かされた命。

私が生かされた意味を考えながら、日々勉強しながら、そして後世に伝えながら…

私は私の人生も運命も抱きしめながら歩んでいかなければならないのです。

と、ちょっとまじめに書いてみました。

今夜もかなり寒いです。

私の周りでも体調崩してる人が大勢います。

正直、がんの発症率が高くなっている気がしているのは気のせいでしょうか?

そのことで、今夜は旦那にちゃんと検査を受けろと怒られたので…

近いうちにまだ検査を受けていない、婦人科系の健診を受けに行って来ようと思います。

ちょっと怖いけど、手遅れにならないように。。後悔しないように。。

早期発見、早期治療。

何事もなければそれで良し。

ちゃんと、健診だけは受けておかないとね~。。。

そして、「美しい恋をして」

いろいろな物を背負いながらも輝く40代を過ごせたらいいな~と思います♪

かなりNEWSに影響されてるな~。。

もちろん「美しい恋」のお相手はNEWSです(笑)


記事検索
最新コメント

無料カウンター>
割安最新情報
無料 出会い>
激安10選!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ