自分らしく…復興までの喜怒哀楽。

風化しつつある東日本大震災の事を徒然と綴っていきます。

2010年08月

今日はお祭り

昨日のMステのエイトがカッコよすぎて…

リピシまくってます

AKBも、娘達と一緒に踊りを覚えて(笑)

相変わらずの親子です。

今日はお祭り

今年はうえの3人が虎舞に、次男君は小躍りに出ます。

前ほど盛大ではないので、ご馳走もあまり作りません。

唐揚げと、ポテトと、エビチリ?

一応リクエストのあったもの(笑)

これに、何か適当にみつくろって、オードブル風に仕上げたいと思います。

1時までの仕事なので、午後は急がしそうだな~

 

さぁ、今からまたリピします(笑)

秋の気配は食欲の秋?

お盆を過ぎると、日中どんなに暑くても朝晩は寒くなってくる私の住んでいる地域。


只今の外気温は20℃合格


とっても快適です♪と言うより寒いくらいかも。


今晩は毛布が欠かせないですね。昨日から窓も閉めて毛布をかけて寝てますがそれでちょうどいいくらいの気温にまで下がってきました。


ジーパンはいてても、靴下はいてても気にならないにひひ


今年は異常に猛暑でしたが…


そんな夏もそろそろ終わりを告げ、秋の気配は確実に近づいてきているようですもみじ


そろそろコタツの準備を始めないと…この地域、朝晩寒くなりだすとあっという間にコタツが必要になります(笑)




そんな中、今日はとっても素敵な残暑見舞いのお手紙が届きまして…


とっても感謝カンゲキの気持ちでいっぱいです♪


今この場所で音譜感謝カンゲキ雨嵐音譜を大熱唱してもいいくらい(笑)


ちゃんとお礼のお返事は書きますが、今この場を借りて本当にありがとうございました。


素敵なお写真に、ありがたいお言葉。


とっても心が爽やかに晴れ渡った気がします。


やっぱり、癒しの効果抜群の写真ですね~キラキラ


本当にありがとうございました。



そういえば秋の気配で思い出しましたが…


今年は秋刀魚が高値ということらしく。。。


秋刀魚大好きな私にはちょっと厳しいな~と思っていたのですが、先日までは1尾200円~300円。初物としては例年と変わらないな~と思っていたのに、昨日は一気に値上がりして500円になってましたショック!


でも明日の広告ではまた200円になってたけどね~。


最安値では30円とかで買えるんだけど…今年はそれはちょっと無理かな~?


秋刀魚好きな方って多いと思うんだけど、どうなんでしょう???


この時期絶対秋刀魚食べたいって思うのは私だけかな~?


とりあえず、小鯵を釣りにでも行ってきましょうか、歩いて5分産地直送、入れ食いだったら短時間で50匹くらいは釣れるでしょう。


なんと言っても“ただ”だしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


小鯵の唐揚げも今は美味しい時期ですからねにひひ


なんだか最後は食べ物の話しで終わってしまった。


読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などありますが。。。。。


結局、私は食欲の秋と言う事で…(笑)


今夜はプレミアムSP。過去5年分のサマースペシャルです。


お宝映像も満載かも(*^m^*) ムフッ



早めにご飯を食べて、ゆっくり見れたらいいな~ニコニコ


太陽でもあり、月でもあり。そんな存在でいられますように…

今朝は大騒ぎで皆元気に登校して行きました(*^_^*)

と言いたいところですが…

相変わらず、次男君。

宿題が終わってない部分、持って行くものが見つからない、なんだかんだで半泣きで私に当り散らしての登校でした(苦笑)

でもある意味、次男君は親に素直に感情をぶつけられる事ができるという、考えようによっては幸せな性格なのかもしれません。

私は逆にいつも自分の感情を素直に親にぶつける事はできない子供でしたから。自分の気持ちは内に秘めてしまう。きっと親は何を考えてるかわからないと思っていたことでしょう(^^;

それは、今でも変わらないですけどね…(笑)

自分の殻にこもって、何を考えてるのかわからなくなってしまうより、時には切ないときも辛い時も、いい加減にして欲しい時も(笑)あるけれど、、、

本音で感情的にぶつかってきてくれたほうが、こちらも今何を考えて、何を感じているのか素直に受け止められるだけに、いろいろな選択肢を考える事ができるんだな~と、最近は思えるようになりました。

その分上のの3人は今、ストレスたまりまくりかもしれないので、そちらもちゃんとフォローを忘れないようにしていかないとね~。。。

特に長男君は、6年生と言っても、やっぱり自分もまだ親にかまって欲しい年頃でもありますからね。

毎日様々な葛藤を繰り返しながら、本当に歩みはのろく亀のように、それでも1歩ずつ確実に前に進んでいる!!そんな感じですかね~。

まぁ、以前よりはあまり重く捉えない事にしました。

お母さんの笑顔が、家族の太陽であるならば…

私は何があっても太陽のように暖かく子供達を照らして行こうと想います。

でも、あくまでも照らすのは子供達自身と家の中の雰囲気だけ。

子供達がこれから歩んで行くだろう、子供の未来へ続く道は月明かり程度に迷う事がないように、子供が自分で道を見つけて進んでいける程度の明かりで照らしてあげられたら良いかな~と想っています。

子供の人生は、あくまでも子供のものですからね。

となんだかいいことを言ったような気がするけど(笑)…

実際はまだまだ振り回されてる未熟な母なんですけどね。

アラフォーですが…

日々勉強ですね(*^_^*)

今日は始業式♪

今朝はすごい雨の音で起きました雨


このままだったらどうしようかな~?と想ってましたが…


今はシトシトいい感じです。。


雨の音も嫌いではありませんけどねニコニコ


今日から我が家の子供達、小中高学校


4人とも始業式です。


おかげで昨夜はわりと遅くまで宿題につき合わされ…(^^;


今朝はちょっと眠いぐぅぐぅ


まぁ、そこそこ終わったので、後は「忘れてきました」作戦で(笑)


こちらは冬休みが長い分、夏休みは短いんだよね~。


親にとっては、いいようなちょっと困るような…お姉ちゃん達が結構家事を手伝ってくれるのでね。


おじいちゃんのお昼とかも一緒に作って食べてくれるので、安心だったりするんです合格


そんな短い夏休みなので、宿題はそんなに多くはありませんが、それでも遊び優先なんだよね~(ーー;)


そして、最終日にまとめてやる!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


昨日は遅くまで起きていたので、『ジャニ勉』をリアルタイムに見れました♪


こちらではピーターさんがゲストの回でした(*^_^*)


ヨコとすばるの


『ダーリンとハニーラブラブ』が、何気に私のツボでしたね~にひひ


ダーリンといえば…


『ダーリンは外国人』もレンタル開始になりますね~。もうちょっと先の話しだけどニコニコ


井上真央ちゃんも私の好きな女優さん。


今度朝の連ドラのヒロインだよね。


舞台は『松本』


懐かしい景色がたくさん見れるんではないかと、楽しみです音譜


あっ、雨上がったかな?


洗濯しようかな~?

今夜は…

外では秋の虫の声。。。


風に揺れる風鈴の音が耳に心地よい、そんな夜ですが…


とにかく暑いあせる


今年は特に暑い夏を過ごしております。


立秋もとうに過ぎ、送り盆も終わり、いつもなら夜は寒いくらいに涼しくなる時期なのに、今年はいまだ蒸し暑い夜。


それでも毛布を離さず寝ているので、きっと都会に比べたら涼しい夜なのでしょう星空


夕涼みに外に出れば、ペルセウス座流星群の流れ星を運がよければまだ見る事ができます流れ星


皆寝静まった後、、、


夏の喧噪も終わり、静かになった夜の海の波の音を聴きながら過ごす1人のこの時間が好きな私です。


いろいろ想い、考える。最近はもっぱら次男君のことでしたが…


チックでもあり、反抗期でもあり、その他諸々精神的に病んでいたであろう全ての事からくるいろいろな症状や、言動もずいぶん落ち着いてきました。


毎日、毎日繰り返される次男君の心の葛藤とのバランスをとる中で、必ず言って聞かせる言葉。


「お母さんは、あなたの事が大事だよ。とっても、とっても大好きだから」


拒否をされても、「あっ、そう」と冷たくあしらわれても毎日伝え続けてきた結果がやっと今見え始めてきたかもしれません。


私自身は4人の子供をわけ隔てなく育ててきたつもりだったけど、やっぱりその子の個性もあり、受け止め方の違いもあり…


次男君はかなり寂しい想いをしていたようです。私自身は気付いてなかったんですが、子供にとっては大問題だったんでしょうね。。


些細な事が原因で、小さなことの積み重ねだった。今振り返ってみるとそんな気がしています。


それでも、一時はどうしようと本気でカウンセリングの事や専門病院のことも視野に入れて悩んだ時期もありましたが…


ようやく光が見え始めた。そんな気がしている今日この頃です。


自分の中に溜め込んでしまう子もいる。


次男のように思いっきり発散してくる子もいる。


それでも、溜め込んでしまう子は後々大きく反動が出てくる場合があると経験者のお母さんから聞き、今この時期に思いっきり発散してくれてる次男君はむしろ対応しやすいのかもしれないと考えをポジティブに持つことで、笑顔で向き合えているような気がします。


まだまだ、完全ではありませんが…


きっとこの先も笑顔で歩んでける。お姉ちゃんのケーキを作ってくれたときに確信できた気がします。


そう、こんな静かな夜はこんな真面目な事を考えていたりします。


普段はジャニーズの事ばかりですが…(苦笑)


それでもやはり母親なんですよね~ニコニコ


子供達が笑顔でいてくれる事がやっぱり一番嬉しいんですよね♪


ただし、、、、




正直な話し、、、、、




育児にも、旦那の事にも同居の事にも、少なからずストレスは感じることは確かな事実(^^;


多分、全くストレスを感じない!!っていう人はいないんじゃないかな~?と、私の勝手な思い込み(笑)



だからやっぱり今はエイトのDVDは止められません。


皆が寝静まった後に見るエイトは最強で最高の私の癒しですラブラブ


そしてやっぱりMステが楽しみです音譜

記事検索
最新コメント

無料カウンター>
割安最新情報
無料 出会い>
激安10選!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ