自分らしく…復興までの喜怒哀楽。

風化しつつある東日本大震災の事を徒然と綴っていきます。

2009年12月

我が家の年取り。

今朝もお料理作りから始まりました~♪

まずは煮豚。始めにフライパンでじっくりと焼いて…

yakibuta


ザラメを溶かしたお湯で少し煮込んで…

ざらめ

↓これが1時間くらい煮込んだ状態。

1じかん

↓2時間半ほど煮込んでいい感じ♪

iikannzi


結局全ての出来上がりはこんな感じ~♪

o-doburu

煮豚メインのオードブルは、生ハムと、エビチリをプラス。

o-do

お刺身は鮑と、中トロ、タコ、ホタテの盛り合わせ♪
鮑と、タコは頂き物なので豪華に見えますがあまりお金はかかってません(笑)

sasimi

生ハムサラダは煮豚の切れ端をトッピング~♪

namahamu

今夜は義兄家族も来て一緒に年取りでしたが、料理は全体的に好評でした

良かった(*^_^*)作った甲斐がありました。



今日は娘が新聞を見て気がついてくれたので、2時半からは『金沢城オペラ祭』にゆずが出ている番組を見る事ができました♪(もちろん録画もバッチリ

そして今は紅白を見てます(*^_^*)
ゆずがでるまではもう少し時間があるけど…楽しみです
外は…

大雪~ビックリするくらい降ってますが…

11時半に、長女がお寺に合格祈願にいくというので送って行って、迎えに来てコールがあるまでは寝られないので、これからまだまだゆっくり年取りをしたいと思います。

いつもなら泊まっていく義兄家族ですが、今年はもう帰ってしまったので我が家もマッタリとした大晦日を過ごしています。

そろそろ、子供達がおそばを食べたがってる~(笑)

今年は知り合いの方から、手打ちのそばをいただいたのでいつもと違った美味しい年越し蕎麦がいただけそうです。

さて、今年はこれが最後の更新になりそうです。

考えてみると今年はいろいろな事があった1年でした。

ブログに関しても、いろいろと考えさせられる事もあったり。。。

人間関係や、家族間の事でもいろいろ悩み、迷い、それでもなんとか笑顔で確実に前に進めた年だったかな~?

たくさんの方に勇気と優しさをたくさん頂いて、自分ひとりでは乗り越えられない壁を一つ一つ乗り越えてきた気がします。

素敵な縁と、皆さんの温かい優しさにたくさんのありがとう

今年一番頭に思い浮かぶ言葉は

『感謝』『ありがとう』ですね。

そしてきっと来年もそんな気持ちの1年になると思います。

感謝を忘れず、笑顔で前に進めるように。。。

来年の私の抱負かな。

皆さん今年も1年ありがとうございました。

悲しい思いをさせてしまった方も多いかと思いますが…

これが私の進む道です♪

私は私らしく、笑顔で前に進んでいけるように頑張りたいと思います。

仲良くしていただける方。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


この雪では明日の月食は見れそうもないな~。

雪の新年も、気持ちが真っ白になるような気がしていいかもしれません。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

皆様の来年が素敵に輝く1年でありますように…

もうすぐ紅白はゆずが出るので、今年のブログはこの辺で…


本当に本当にありがとうございました。

同時進行♪

今日は同時進行の仕事が多く…

朝からもち米をふかす事5回!!

hukasi


そしてお餅をつくこと4回。

motituki

つきたてのお餅を丸めてお供えにする作業が意外と簡単そうで難しい。

osonae

でもさすがに16年もやってるとなれてきてなんとか形にはなります。

osonae2

明日はこれをそれぞれ、神棚、床の間、車にお飾りします♪

そして夕方からは明日の準備を同時進行。

大根生酢を食べれない子供達のために、まずはきゅうりの酢の物。

kyuuri


そしてお赤飯とお煮しめ同時に煮込みと蒸かしに入りました~♪

douzisinnkou

この地域のお赤飯には甘い金時豆が入ります。後はザラメと塩で味を調え、なぜか義母から受け継いだのは緑茶を混ぜる事。

我が家のお赤飯には必ず緑茶を混ぜます(*^_^*)

douzi

写真は載せてませんが今夜はこれに唐揚げもプラス。

結構忙しい3時間でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨日の大根生酢はこんな感じ♪

kinouno

とっても美味しく出来上がりました~(自画自賛 笑)

後は明日のご馳走をアップしたら今年のブログ納めかな~?

といっても、ほとんど写真アップしちゃいましたからね~(笑)

これに、お吸い物と、煮豚と、お刺身がつくくらいでしょうか?

でも一応漁師の家庭ですからね。

お刺身は鮑がたくさんでかなり豪華だと思います♪

今日はこんな感じで1日、グタグタといろいろな事を考えながらもほとんどキッチンにいたな~。

明日もきっと1日キッチンにいることになるでしょう♪

お料理全て出来上がったらまたアップしたいと思います♪

残り1日。

最高の笑顔で締めくくれますように…☆彡

笑顔が一番!!だよね~♪

今から1曲“ゆず”を観て寝たいと思います♪

今日より明日がいい日であるように
 心で泣いても笑っている

明日もHAPPYな1日でありますように






なんだか…

全てにおいて否定されてる気分が抜けない。。。。

私は私なりに精一杯笑顔でいたいと思っても、『自分の存在価値なんてその程度か~』と、打ちのめされそうになって、上手く笑えない…

とりあえず、今日がまだ今年でよかった。

新年からネガティブな事は書きたくないもんね~。

旦那にとって、私は…

ここからプライベートモードにします。

ネガティブブログを読みたい人はいないと思うので…

どうしてもという人は連絡をくれればパスワード折り返し連絡しますが…お友達限定ですのでご了承ください。

今年最後のネガティブ日記だね…読めちゃうみなみちゃん、ゴメンね~。
続きを読む

お正月準備♪

着々と進めてます。

今夜は大根生酢を作りました~。

daikonnnamasu

人参と大根を細切り中♪

そして塩もみ(*^_^*)

sioduke

この後、水洗いをして砂糖と酢で味付け~♪

自分で言うのもなんですが…私この味付けが結構得意です。美味しいと思っています♪

という事で大根生酢は完成!!

明後日にはちょうどいい食べごろになるでしょう(*^_^*)

そして、明日の持ちつき準備はこちら↓
motigome

6升分のもち米です。

もち米は一晩水に浸しておかないとダメなんですよね~。

これで明日は美味しいお餅がたくさんつけます。

うすと杵でお餅をついて、お供えを丸める作業はまた明日アップしますね(*^_^*)


そして、今は『容疑者Xの献身』観てます。

ここからは集中して観たいと思います♪





『FURUSATO』ツアーグッズ♪

今日届きました♪

今回はパンフレットと、エコバッグ、タオルの3点です(*^_^*)

furusato

パンフレットは思った以上に記事が多くて大満足

エコバッグもいい感じの大きさです♪

タオルは広げた感じがいいんですが…

もったいなくてまだ開けられません(笑)

タオルを見たい方は こちら (←ポチッとどうぞ♪)

嬉しくてワクワクしてます

記事検索
最新コメント

無料カウンター>
割安最新情報
無料 出会い>
激安10選!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ